34歳:体外受精による妊娠と出産のご報告

2023年06月07日 17:12

❶当院に通院するようになって心身の状態はどのように変化していきましたか。

・食事や、体についての知識を得ることができた(血流が大事!)
・AMHが上がった!
・体について客観的なアドバイスが得られ、自分自身も気をつけることができた。
・まわりに相談しにくい不妊治療について話をきいてもらい、体をいやしてもらうことで、心身ともにリラックスできる場であったと思います。

❷当院に通院して一番良かったこと・嬉しかったことは何ですか。

→無事に妊娠し、その間トラブルもなく、健康な子どもを出産できたことです。不妊治療中〜出産ぎりぎりまで通ってよかったなと思います。

❸印象に残っているエピソードがあればお聴かせてください。

→先生が不妊治療について、沢山知識をもっているので、私が弱気になった時、親身に話を聞いてくれ、はげましてくれたことです。ありがたい存在でした。


❹同じような症状で悩んでいる患者様へのアドバイスやメッセージをお願いします。

→不妊治療中は、何かと孤独を感じてしまうことも多いと思います。怒り、焦り、嫉妬、自分の嫌な部分や気持ちと向き合う、修行のような時間だと私は感じました。あまりきれいごとは言えませんが、何事も自分次第なのだと思います。鍼の治療も、先生との会話含め、自分と向き合う時間だったと感じます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)