35歳:自然妊娠と出産のご報告

2023年06月07日 16:55

❶当院に通院するようになって心身の状態はどのように変化していきましたか。

→妊活中でしたが稽留流産になってしまい、身体を整えようと思い通院を始めました。カウンセリングが非常に丁寧でじっくり話を聞いて下さり、毎回的確なアドバイスを頂けます。セルフお灸や食べ物のことや姿勢のこと等、アドバイス頂いたことを実践していくと、血流がよくなり疲れにくくなる等変化もみられました。
通院を始めて4〜5ヶ月で赤ちゃんも戻ってきてくれました!主人も1度受診し、その直後のことでした。

❷当院に通院して一番良かったこと・嬉しかったことは何ですか。

→赤ちゃんをまた授かれたことと、妊娠期間中大きなトラブルなく、小川先生のおかげで心身共に安定して過ごせたことです。つわりも軽く、むくみも少ない方だったと思います。34週まで仕事をしていましたが、何とか働けたのは体調が安定していたからだと思います。
また、持病の特発性血小板減少性紫斑病が妊娠に伴い悪化したのですが、出産前までには正常値近くまで数値が上がりました。投薬もありましたが、ここまで増えるのは珍しいと血液内科の先生も仰っていたので、鍼灸の効果かと思います。毎回血液検査の結果もみて頂いていて、とても心強かったです。

❸印象に残っているエピソードがあればお聴かせてください。

→妊娠初期の頃は『また流産になるのではないか…』と不安でしたが、そんな時も小川先生が私の身体を診て『大丈夫です』と言って下さったことが何よりの支えになりました。知識豊富で実力もあり、もっと患者さんのためにとアップデートし続ける姿は仕事をする女性としてもとても刺激になりました!同郷でもあったので親近感もありました♩

❹同じような症状で悩んでいる患者様へのアドバイスやメッセージをお願いします。

→妊娠出産は本当に奇跡だと思いますが、まずは自分の身体を整えることが大切だと痛感しました。先にも記載しましたが、小川先生は知識豊富で誠実で信頼できる先生です!何でも相談して沢山頼ってみて下さい♡

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)