M様45歳*体外受精による妊娠のご報告

2020年10月20日 21:00
カテゴリ: 妊娠のご報告

妊娠前から週に一回のペースで鍼灸治療を担当させていただき、約4ヶ月でご懐妊なさいました。

当初はホルモンバランスが不安定でなかなか思うように治療が進まれませんでしたが、鍼灸治療をスタートしてから初めての採卵で受精卵のグレードがアップし、その後の移植では1回目で無事に妊娠されました。

通院したての頃は、リウマチがひどく膝が腫れて歩くのも困難で生活に支障が出るような状態でしたが、今は症状がでることもなく薬も使わず完治されています。

つわりもそこまでひどくならず、体調も安定され、マタニティライフを楽しんで過ごされていました。

当初、これがダメだったら諦めるとお話されていたので、絶対に妊娠してもらいたいと思い治療以外でもお食事・生活習慣・反り腰の姿勢改善など、できることは全てお伝えさせていただきましたが、全て頑張って実行していただけたので、それも良かったのだと思います!


本当におめでとうございます!!


❶当院に通院するようになって心身の状態はどのように変化していきましたか?

リウマチで体調も悪く、体外受精に向けての採卵ができない月もあったのに、通い始めてから、しっかり採卵でき(3個ですが)全て受精し、その受精卵のグレードが前回よりUPしたこと。
焦りや不安が多い中、通院すると『なんか大丈夫な気がする。。』と前向きになれたことなど、いろいろ。。



❷当院に通院して一番良かったこと・嬉しかったことは何ですか?

その時の体の状態に合った治療、不調を伝えると、その不調を改善していけるような治療をしてもらえること。
普段の生活、食事、姿勢など、いろいろとためになるアドバイスをしてもらえること。
とてもリラックスできることが良かったです。



❸印象に残っているエピソードがあればお聞かせください

胚移植後の妊娠判定で陽性の結果が出て報告した時の喜んでくれた、小川さんの笑顔がとても印象的で心に残っています。


❹同じような症状で悩んでいる患者様へのアドバイスやメッセージをお願いします。

良いということなど全てためしてみました。自分の体と向き合って体質の改善をすることが大切だと思いました。


ご協力ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)